自分の顔にぴったり似合うメガネを買いたい!

2017年7月27日 / By :

メガネ屋さんには誰かに付き添ってもらいましょう!

自分に似合うメガネってどんな形だろう?と、迷うことはありませんか?そういう時は、まずは試着です。店員さんと二人で相談するのも良いのですが、できれば友人や家族と一緒に行って感想を言ってもらうのも良い方法かもしれません。客観的に見てもらうことで「似合う・似合わない」の意見をもらえることはありがたいですよね。

あなたに似合うメガネのデザインは?

メガネの大きさ、デザインは様々です。その中からあなたに似合うメガネを一つ選び出すのは難しいかもしれません。そういう時は、顔幅とメガネのフレームの幅が同じくらいのものを選ぶと良いでしょう。大きすぎても小さすぎても違和感が出てしまいます。顔の形とメガネの形のバランスも重要です。丸顔の方は小さめのスクエア型、顎が細めの方は横長の丸いタイプ、少し四角い形の顔の方はフレームが太めのタイプ、面長の方はちょっと大き目のスクエア型が似合うかもしれません。しかし、あえてそのバランスを外してみるのも個性が出て素敵かもしれません。とにかく、時間をかけていろいろなデザインを試してみると良いでしょう。

メガネの正しいお手入れの仕方

メガネを買ったら、正しいお手入れ方法を覚えておきましょう。

まずは、水で軽くすすぎ砂などの硬めのゴミを流します。いきなり布で拭いてしまうと、硬いゴミでレンズを傷つけてしまう恐れがあります。次に洗面器などに中性洗剤を数滴落とし、そっとメガネを入れて振り洗いして油分を落とします。そして再び水で泡を流します。そのあとは、ティッシュやガーゼなどでレンズ面を静かに抑えるように水分をとります。もしもまだ油汚れが残っていたら、メガネ専用の布で拭いてください。これであなたの大切なメガネがピカピカになるでしょう。

メガネの通販は、デザインや度数など幅広い商品がそろっています。視力データや手持ちのメガネを送れば、来店不要で自分に合った度数のメガネが作れます。