持っているだけでカッコイイ!憧れの機械式時計

2017年7月29日 / By :

機械式時計のカッコよさ

カッコイイ腕時計を持つのは、最高のステータスですよね。機械式時計は、クォーツ時計のような性能はありませんが、昔ながらのゼンマイが動く音がするので、なんとなくアンティークな雰囲気を味わう事も出来ます。

近年では携帯電話やスマートフォンなどの普及にもより、時間を確認する事自体に困らなったので、腕時計の存在は殆ど趣味とお洒落の世界だと言えるでしょう。見た目も種類も色々とあり、個性的なデザインからオーソドックスなゼンマイ仕掛けが見えるアンティークなものまであります。基本的にどの機械式時計も趣きがあり、身に着けているだけでも高級感を感じる事が出来るでしょう。

手がかかるこそ良い機械式時計

クォーツ時計と違い、機械式時計はメンテナンスにとても手間がかかります。とても繊細な機械で、ものすごく細いパーツなどがちょっとした衝動によって折れてしまう事などもあるので、取り扱いには本当に注意をしなければなりません。ゼンマイ仕掛けで動いているので、動いている間にパーツとパーツが擦れてチビてきてしまうという事もあります。

数年ごとにメンテナンスをしなければならないのですが、そのお値段も電子時計に比べると割高となっています。もちろん、機械式時計には大抵は長期保証がついているので、十数年、何十年と経ってからでも修理をしてくれるメーカーはあります。

クォーツ式時計は寿命も短いので買い替えが多くなるかもしれませんが、機械式時計は良いものを、半世紀以上にわたって大切に身に着けていくという最高のステータスを味わえる事でしょう。

パテックフィリップはたくさんの時計ファンが愛用していて、持っているだけで自慢できる時計ブランドです。