動物病院はどこでもいいの?急な病気の時はどうする?

2017年8月28日 / By :

24時間年中無休で対応してくれるところ

人が利用する医療クリニックには、大きく分けると2つのタイプがあります。一つは、街のクリニックです。外来のみの受付で、定休日や営業時間が設定されています。もう一つは大きな病院です。外来は街のクリニックと同じような営業になりますが、入院患者に対しては24時間、年中無休で対応をしてくれます。年中無休の医療機関では、医師や看護師が複数人いて、交代で対応してくれます。動物病院を選ぶときにどんなところが良いかですが、ちょっとした病気やケガなら、街のクリニック程度の対応をしてくれる病院でも構いません。しかし、重い病気となると手術などが必要になるかもしれません。できれば、24時間年中無休で対応してくれるところなどを選ぶのが良いでしょう。

動物保険を利用できるかどうかがポイント

日本人が日本で生活するとき、健康保険を利用できます。治療費の3割程度の負担で治療が受けられ、高額療養費の制度などもあります。数十万の治療がかかるときでも、治療費の一部の負担のみで受けられます。この仕組みがあるのはあくまでも人間だけで、ペットの健康保険はありません。ペットは体が小さいタイプが多いので、治療費なども安く済みそうに感じます。意外に治療費は高額で、数万円かかる治療もあります。そこで、損害保険会社が提供するペット保険を利用する人が多いようです。ただ、動物病院が対応していないと利用できない可能性があります。選ぶときには、自分が加入しているペット保険に対応してくれるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

市川の動物病院で治療を受けたいなら、診察時間をチェックしましょう。市川には、日曜日や祝祭日、平日の夜間に診察を行っている動物病院もあります。