初めてペットを飼う! 気をつけたいポイント

2017年9月27日 / By :

ペットショップをチェックしよう

初めてペットを飼うと決めたなら、どこでペットを入手するのか考えましょう。入手法はいくつかありますが、よくあるパターンはペットショップでの購入です。このとき、どこのペットショップを利用するのか、購入前にチェックしましょう。単純に最寄りの店を利用するのはおすすめしません。ペットショップは販売と同時にペットの飼育場所でもあります。適切な環境で育てられていない場合、ペットが長生きできないおそれがあるので、清潔な環境かどうか、水やエサが設置されているか、よくチェックしましょう。また、店員さんにいくつかの質問をして、適切に答えてくれるかも確認するとよいでしょう。知識には個人差がありますが、初心者の質問はパターン化していることが多いので、そうした質問にきちんと答えられないなら信用度が低いペットショップかもしれません。

初めて飼うペットが犬の場合

初めてペットを飼うとき、どの生き物であれ「きちんと世話をする」ことを覚悟しましょう。子どもの意向でペットを飼い始める場合は特に言い聞かせる必要があります。高齢になったペットには特別な世話が必要になる場合もあるので、購入前に調べましょう。購入予定のペットが犬の場合、小型犬(成長しても大型にならない犬種)がおすすめです。どの犬種も子犬のときはカワイイものですが、犬種によってはかなり大きくなります。犬の身体が大きいほど世話が大変で、食費もかかるので初めて飼うなら小型犬をおすすめします。また、体毛がまっすぐの犬種がおすすめです。日常的な世話のひとつにブラッシングがありますが、毛がまっすぐのほうがブラッシングしやすいからです。

可愛らしいペットたち、一緒にいて癒しをもたらしてくれるパートナー、ペットショップなら東京に様々なかわいいペット達が大集合しています。