家族の一員となるペットをお店から迎えるには

2017年9月27日 / By :

日常で動物とふれあう暮らし

今、住環境が許せば、犬や猫をはじめとするペットを迎えたいと思っている人は少なくないと思います。しかし、ペットは生き物ですから、思いつきだけで飼うのは論外で、責任も伴います。それでも、動物との暮らしは、きちんと世話が出来れば、とても有意義な楽しい交流ともなり、日々の生活に潤いと癒しも与えてくれるでしょう。さあ、飼おうと思っても、家に迷い込んできたりするのでなければ、まずはペットショップに行ってみようと思うかもしれません。実際に小さい時から育てていこうとなれば、子犬や子猫をお店で選ぶ必要もあります。

良心的なペットショップで選ぼう

ペットショップといってもお店もいろいろです。特に初めてペットを迎えようとする場合は、犬や猫などについて適切な専門知識を持っている店員さんがいることが必要です。お店自体が、まず清潔であることや、動物たちがきちんと扱われているかを見ましょう。そして、現在、ペットの闇市場のパピーミルなど問題になっていますから、きちんとしたブリーダーさんからの仕入れであることを確かめましょう。そのほか、生体の値段が法外でないことや、営業時間が遅くまでやっていないなど、また、生後日数(動物の誕生日)も確認することです。ペットとは長いつきあいになりますから、相性や好みだけでなく、健康な個体を選ぶことが大切です。

最後まで責任を持ってペットと楽しく暮らそう

めでたく家族の一員となるペットを選んで迎えたら、その仔の個性を尊重して成長を見守りましょう。生き物ですから、あらかじめ、かかりつけの獣医さんを決めて診てもらうと安心です。動物たちは無償の愛を体現してくれる素晴らしい存在です。お互いがかけがいのない家族となって、末永く仲良く暮らせるといいですね。

ペットを飼いたいなら、購入後も相談できるように地元のショップがおすすめです。ペットショップなら神奈川県にも沢山あるので、自宅から行きやすい場所を探しましょう。